婚活パーティーに興味が♪詳細を一挙大公開♡

男女の出会いの場として、婚活パーティーに参加する人は多くなっています。

今では全国各地で多くの婚活パーティーが開催され、そのたびにカップル誕生→結婚へ♡というウレシイ展開も!

ここでは、婚活パーティーの具体的な流れやメリットなどのお役立ち情報をわかりやすくご紹介します♡

婚活パーティーのメリットが魅力♡

婚活パーティーには、一般的な出会いのカタチでは得られない、次のようなメリットがあるんですよ。

価格が安いから参加しやすい★

婚活パーティーは、男女ともに1,000円程度とリースナブルな価格展開がされています。

パーティーを主催する会社の会員になっておくと、女性は無料で参加できたり、男性は500円OFFなどの安い価格になることも魅力です。

参加しているみんなと話せる★

婚活パーティーでは、1対1の対面式で参加者全員と話せるメリットがあります。

気になる異性と対面式でじっくり会話ができ、相手のことを良く知ることができたり、自身の魅力ポイントをしっかりアピールできることも!

パーティー後でもアクセスがOK!

婚活パーティーで気になる人がいても、思うようにアピールできなかった…。そんなトラブルも心配ナシ!

パーティー後であっても、気になる人がいる場合は主催者へその人の詳細を伝えておくと、あなたのコンタクトを相手にしっかり伝えることができるんです。

婚活パーティーのデメリットは?

メリットばかりが多い婚活パーティーですが、意外なデメリットもあるようです。

  1. 参加している同姓はみんながライバル!先を越されてしまうことも…。
  2. ステキな異性は競争率が高い!
  3. 何度参加してもカップルになれないこともある…。

婚活パーティーの流れを把握しよう♡

婚活パーティーの流れを事前に把握しておくと、当日になってもあわてる必要がなくなります。

基本的な流れをわかりやすくご紹介しますね♡

プロフィールシートの記入

婚活パーティーの会場につくと、座席にプロフィールを記入するシートがおいてあります。

記入することはコチラ♪

  1. 名前またはニックネーム
  2. お仕事
  3. 住んでいるところ・最寄り駅
  4. 趣味
  5. 休日の過ごし方
  6. 相手の理想像
  7. 長所・短所・アピールポイント
  8. 女性の場合は得意料理・男性おおよその年収
  9. 飼っているペット
  10. 家族構成
  11. 離婚経験の有無
  12. 最終学歴

プロフィールシートは、相手へのアピールのきっかけや、会話を広げるための大切なポイントとなりますので、詳しく記入することがオススメです♪

参加者とのトーク★

参加者との会話は、前もって記入したプロフィールシートを交換してスタート!

10分程度の時間制限があるため、濃い内容の会話展開をしていくことがポイントになります。

フィーリングがマッチしていると感じた相手とは、この時点で連絡先の交換をしておくと、次につながりやすくなりますよ。

フリータイム★

この時間は、テーブルを囲みながら自由なスタイルで好きな相手と会話ができるとき。

お茶やスイーツを取り分けて、気になる異性に近い場所をキープしましょう。

マッチングタイム★

婚活パーティーを主催している会社によって変わってくることもありますが、フリータイムが終わると、対面式の会話ができるマッチングタイムの時間になります。

ここでは、自身がアピールできなかったこと、相手に聞いておきたいことを聞けるチャンスでもあり、パーティーの中でも最後の対面トークとなっています。

カップル発表♡

2回目のマッチングタイムが終わると、自分が気に入った人を婚活パーティの司会者にメモなどでお知らせします。

この場合は、気に入った人全員の名前を記入しておくと、カップル率が高まるんです。

そのあと、婚活パーティーの進行役の人がパソコンにデータを打ち込み、10分程度でカップルが発表されます。

この際、○組のカップル誕生といった報告になり、具体的に誰と誰がカップルになったかは最後までわからないことになっています。

ここが、婚活パーティーでもっともドキドキ、緊張するタイミングでもあるのです♪

婚活パーティー終了★

ご紹介した流れがひととおり終わると、司会者からお手紙が渡されます。

このお手紙に、あなたがカップルになったかどうかの報告があるんです。

カップルになれなかった場合でも、あなたのことを気に入った人、あなたが気になった人の詳細が記されているため、そこから友人としてお付き合いをスタートできることも★

お手紙にはこれから開催される婚活パーティーの情報、OFF価格で参加できるチケットなどのプレゼントも同封されています。

このようなメリットがあるため、失敗してもまたチャレンジ!という気持ちになれるんですね。

おわりに♡

いかがでしたか?

婚活パーティーには、合コンや職場では出会えないようなスペックの高い異性がたくさん参加しています。

年代別のパーティーなどもたくさん開催されているため、情報をチェックして自分磨きを行いながら、ステキな異性と知り合ってくださいね♡