社内恋愛のメリットとデメリット!意外な情報をご紹介♪

男女が出会うきっかけとして、同じ職場で仲良くなり、恋愛関係に発展!という経緯は多く耳にしますよね。

ちょっぴりヨコシマな考えを持つ女性は、職場恋愛を狙って就職活動!なんて話も決してめずらしくはありません。

ここでは、社内恋愛をすることの素晴らしさ、メリットや意外に気付くことのできないデメリットをご紹介★社内恋愛に憧れを持つみなさん、ぜひちぇっくしてくださいね♥

社内恋愛にはメリットがイッパイ♥

社内恋愛に憧れの気持ちを抱くみなさんがもっとも気になるポイント、メリットや素晴らしさについて知っていきましょう♥

毎日好きな人に会える♥

社内恋愛のイチバンの大きなメリットは、好きなカレ・彼女に毎日会えること!お仕事が忙しくてデートをする時間もままならない…。

そんな状態であっても、職場でカレ・彼女に会えることで、さみしい気持ちもやわらぎます。職場でのカレ・彼女の様子をいつもチェックすることができ、メールや電話での会話も弾むメリットもありますね!

恋するキモチがお仕事のモチベーションをUP★

社内恋愛をすると、お仕事にもたくさんのメリットをもたらしてくれます。相手を好きな気持ちがお仕事へのやる気、モチベーション、原動力へとつながっていくため、お互いに切磋琢磨しながらキャリアを重ねていくことができるのです。

カレ・彼女を想う恋心が、「頑張ろう!!」という気持ちに変化させてくれるため、お仕事の効率がグンとUPし、業績の向上にもつながっていきます♥

ドキドキした気持ちをキープできる♥

社内恋愛は、相手との部署が違うと、「会えるかな…!?」という気持ちが大きくなり、ドキドキ感をもたらしてくれます。

お仕事をしながらカレ・彼女のことを想い、どんなに面倒な業務でもドキドキ感で一気に片付けてしまうことがOK!

お仕事を一生懸命頑張っているカレ・彼女の姿を見られると、さらに愛情が強くなり、いつものデートがもっとラブラブになっていきます。

ふたりの会話がいつも弾む♪

社内恋愛をしていると、お互いのお仕事に対する悩みを共有しあったり、同僚や上司の面白ネタで会話が弾みます。

お仕事に関する会話は内容が濃いものになることが多いため、電話やデートでの会話がマンネリしてしまうことなく、いつも楽しいトークを展開することができるメリットがあります。

意外なデメリット!?社内恋愛をするとこんなことも…。

社内恋愛のメリットをしると、ますます憧れの気持ちが高まったり、今社内恋愛をしているみなさんも、あらためてその素晴らしさを実感できているのではないでしょうか♥

ここからは、実はこんなデメリットもあるということを知り、慎重さを忘れないことも大事なことを認識していきましょう!

逆にマンネリしてしまうことも…。

社内恋愛をしていると、会うことや会話ができることが当たり前になってしまい、そのカップルによっては早い段階でマンネリを感じやすくなるようです。

別れた時が気まずい…。

社内恋愛をしている際の、大きなデメリットや心配事が、ふたりが別れてしまった時…。顔を合わせたくなくても、社内で会うことが多くなり、いつもどおりに振る舞わなければならないことで、ストレスが溜まってしまうことがあります。

ヤキモチが大きくなることも…。

社内恋愛をしているカップルって、どちらもそれなりにモテ、人気があるから恋愛関係になることが多いんです。

カレ・彼女が、ほかの異性の同僚や上司と親しげに話しているのを見ると、嫉妬深い性格がさらに高まって、いてもたってもいられないことが多くなります。

新入社員が入る時期になると、カレや彼女は先輩となって新人とお仕事をすることが多くなり、仲良くしている姿を多く見てしまうことで、嫉妬してしまうデメリットが社内恋愛のウィークポイントといえるのではないでしょうか…。

社内恋愛をずっとラブラブにキープするために♥

いつまでもラブラブでいるため、社内恋愛を経て、結婚できるふたりになるため知っておきたいコツをまとめますね♥

味方を作っておこう・・・あなたの性格や、社内恋愛をしていること理解してくれる同僚や先輩を見つけておくと、トラブルなく社内恋愛を楽しむことができます★

お仕事と恋愛を混同しない・・・ふたりのお付き合いをずっとラブラブにキープするためには、「仕事は仕事、恋は恋」というような割り切りの気持ちが大切です。

ココロにメリハリをつけることで、区別できる意識が生まれ、迷惑をかけずにお仕事を頑張ることができます。

慎重になること・・・いつもカレ・彼女に会える気持ちの嬉しさで、お仕事がおろそかになってしまっては、後々トラブルになることが。社内恋愛は仕事を第一に優先して、いつもどおりの姿を見せ、慎重に行動することがポイントになります。

おわりに♥

誰もが羨み、サポートしてくれるような社内恋愛中のカップルになるために、まずはお仕事を一生懸命行うこと、まわりへの気配りを忘れないこと、ぜひ知っておいてくださいね♥