離婚して、人生が枯れないように

2018年8月4日

新しい生き方

離婚は、新しい生き方を模索するきっかけと書いてきました。

人生を見つめ直す機会に来たのです。

離婚問題の中にいると、なかなか、そんな気持ちになれないというのも分かります。

相手を、非難して、惨めな気分になって、見つめ直すという気持ちにはなかなかなれません。

しかし、新しい生き方を探って、幸せになる、
その道はもう目の前に開けているのです。

お互いを攻撃し、傷つけ合い、
家族を失う悲しみは、もう充分味わったと思います。

傷つき、失わないと、得られない物はあるものです。

そこまでの状況にならないと分からなかったのです。

得られるものはたくさん、そして、そのチャンスもたくさんあったのですが。
それは、家族の暖かさを改めて知る事だったり、
子どもの存在の大きさを知る事かも知れません。

しかし、離婚に至るということは、それに加えて、
新しい家族を得るというのも、
可能になった訳です。

おそらく、今は、そんな事はとても考えられないでしょうし、
もう、自分には、人を愛する資格はないとさえ思うかも知れません。

家族を失って、自分が幸せになる事は許されないと思うかもしれません。

でもそれは、自分が決める事。自分の機嫌は、自分でしか直せないのです。

人に機嫌を取ってもらおうとするから、争いになるのです。

夫に、妻に、その役割を押し付けてきませんでしたか?

いつまでも、好ましい言葉ばかり、要求してきませんでしたか?

相手の気持ちを理解せずに。

もっと、自らで幸せになって欲しいのです。

離婚後の形

いろんな離婚後の形を書いてきました。

離婚しても、子どもを愛する存在であり続けることが出来る親もいれば、

離婚した途端、子どもとの再会も許されない親もいます。

全く、音信不通のままの二人もいます。

DVなどで、もう二度と会わない、会うと命すら危ないという夫婦もあります。

離婚にはいろんな形があり、
理由も、離れてからの在り方もいろいろです。

人によって、
求める幸せは変わってくるでしょうし、むしろ、変わっていくことで見えてくるものもあると思います。

これからの出会い、触れ合いを、自ら拒否する必要はないと考えます。

夫婦は他人、と書いてきました。

他人、というのは、他人行儀という意味ではなく、
性分、素直な気持ち、というのは、
自分を中心に持つもので、
それを、理解し、認め合うことで幸せに繋がる、という意味で書きました。

先程も書いた、機嫌は自分で直す、というのは、他人だから、なのですね。

言わなくても分かってくれるというのは、甘えているというよりも、

自分勝手というものです。

そういった行動をしてきた二人が離別するとどうなるでしょう。
結婚が破綻して、もう、人生が終わったように感じるのは、結婚のあり方、離婚という事実に振り回されて、
自分の生き方まで、制限してしまうことから来ています。

相手に非難されたからといって、自分の価値は変わらないし、

甘えてくる人間に、媚びて犠牲になる必要はないのです。

まして、離婚したからといって、各々の自由が奪われた訳ではないのです。

新しい振る舞い

これまでの振る舞いに囚われすぎると、将来、新しい生活が始まった時に、過去の失敗から習って、物事を起こそうとします。

失敗を教訓にして、繰り返すまいとするのは悪くはないのですが、
囚われすぎると、失敗を軸にし過ぎるがあまり、行為や考えが、それ中心に回ってしまいます。

DVを起こした夫がいたからといって、目の前の男性がすべてあなたを攻撃はしません。

でも、男性は攻撃するという気持ちでいると、そういう人間を引き寄せてしまったり、

せっかく一緒になった人も、いつしか、暴力を振るうようになるかも知れないのです。

忘れろという訳ではないですが、
目の前の道は、新しく出来た道です。
新しく、自分らしく、いられる事が必要なのです。

その為には、これまでの思い込みを手放す必要があるでしょう。

自分が、思い込みを手放せば、新しい出会い、新しい生活が始まります。

相手を変えるは難しいですが、自分を変えていくのは出来ると思います。

気持ちというのは、とことん、落ち込み、吹っ切れた時がチャンスかもしれません。

やけになって、怒りまくったり、落ち込んで、自分を責め続けるのは、実はそんなに続きません。

そのうち、病気になったり、心を病んだりして、限界が訪れます。

病気や、精神を病むのは、不幸ですが、実は、新しい生活を始めようという、お告げをもたらしてくれるかも知れないのです。

これまで犠牲にしてきた自分、

頑張りすぎて壊してしまった自分を、再生する時期に来たと教えてくれたのかもしれません。

そして、生まれ変わること。

そうして、新しい魅力が備わった時に、
あなたに相応しい相手、または、人生において

大切な出会いが見つかるかもしれません。恋愛だけに限らず、

人生の指針を示してくれる人かもしれません。

その可能性も、どうか捨てないで下さい。これまでの常識に囚われないでください。

出会いや別れ、いろんな経験をして、人生は過ぎて行きます。

どうか、あなたらしい幸せを掴んで下さいね。