復縁て可能ですか?

2018年8月4日

復縁は可能です。
でも、その前に、
一度は振られてしまったという事実は、見つめないといけません。

終わってしまったのを復活させるということ。
つまり、一筋縄ではいかない、かなり可能性は低いと思った方がいいです。

よく、別れたくない!もう一度考え直して!と言って、しがみ付きたがる人が居ますが、
残念ながら、そういう人は、かえって復縁からは遠くなってしまうでしょう。

相手も、別れを選んで伝えた以上、
後戻りは出来ないという覚悟を持っています。

そこまで覚悟を決めて伝えた胸の内。それを、今更かき乱されるという事は、最も嫌われる行為でしょう。

中には、破局したショックで、自分を見失ってしまう事も多いでしょうが、
ここは、前回書いたように、泣いても喚いてもいいので、
大暴れしている心を大事に考えてあげて下さい。

しばらくは、心が落ち着かないでしょうから、無理に落ち着かせない方がいいのです。暴れたままにしておきましょう。

復縁を考えるのは、それからになります。

ここでも、自分を見つめ直す事を第一に考える必要があります。

 

筆者も、今のパートナーと、破局を二回迎えたことがあります。

一度は、仕事で自分を見失ってしまったようで、恋愛する余裕がない、と言われた事。

二度目は、その傷がまだ癒えてないうちに、復縁してしまったのが良くなかったのかも知れませんが、
別の人を好きになった、と言って別れを告げられました。

さすがに、前夫の浮気から考えると、そのうちに自分の立て直しも心得るもので、最初にショックを受けて、自分を見失ってしまった時期からしたら、
どうしたら上手く立ち直れるかを会得出来ていたようです。

まず、相手の事は横に置いておいて、
自分を見つめ直しました。
実はパートナーも、離婚の経験があり、
結婚生活が破綻しているのに、奥様に縋り付かれたため、気持ちがぷつん、と切れてしまったそうです。
ただ、自分の意思で最後の決断を下すことは出来ず、奥様の気持ちも大切にしたかったようですが、結局、離婚になってしまい、
それが、トラウマになっていたようでした。

お互いに、上手くいかなかった前の人を、無意識に助けたくて、助けられなかったという過去を持っていました。

そこまで、自分を遡ったのです。思っていたよりは、早めに落ち着くことが出来ました。

自分を知るには、つまづいた所まで戻って、傷ついたその時の自分を癒してあげることが必要になります。

インナーチャイルドという言葉をご存知でしょうか。
子どもの時に、傷ついた心を、癒せないまま、大人になってしまい、
心の成長が出来なくなってしまった状態、心はまだ子どもである、という意味です。

結局、その頃の自分を癒してあげないと、前に進む事は出来ませんでした。
自分の中に、傷ついて、止まってしまった気持ちを押しとどめていたのです。

復縁が出来る、とすれば、
その傷を癒して、お互いにかかっている呪いのようなものを解くことが出来た時、だと思っています。

そんな、難しい話なのかと、絶望してしまった人はいらっしゃいませんか?

でも、一度、ずっと自分に起こった、傷ついた事柄を今から過去に向かって一つ一つ思い出してみて下さい。
どこかで、傷ついたことがあるはずで、
それが枷になって、上手くいかない恋愛になってしまうことがあるんです。

復縁も、別れも、自分で好きに選択できる、と、以前に書きました。

その為には、相手よりも、まず、自分が癒されないといけないのです。

そして、やはり、自分には、相手が必要だ、と思えば、そこで初めて行動に移してもいいでしょう。
もう一度、最初からやり直すつもりで。
最初に会った時に戻ったつもりで。

これも不思議な事ですが、
別れたはずなのに、
なぜか偶然、ばったり出会ったりするものです。
本当に別れていいの?と、試されているかのように。

実際、試されているのでしょう。
そこまでの覚悟があるかを。
元に戻っていいのか。
それとも、別れを選ぶべきなのか。

偶然であったりすると、きっと動揺するでしょうね。

別れを選んだのに、実は、運命の糸で結ばれていたんじゃないか、とか、

いや、ただの偶然だ、と思いを振り払うか。

試されているのでしょうね。

そこで、どう選択するか。そしてまた、自分を見つめ直す必要性が出て来ます。

大事なのは、どちらを選んでも、幸せになれると、信じる事。

より、自分の心に納得出来るものを選ぶしかありません。

それは、心に素直になること。偽りのない自分を信じること。

復縁を願う側、断ち切りたい側、

その気持ちの溝はなかなか埋められるものではありません。

でも、もし、元に戻ったほうが幸せに思えるなら。

あの人の元に、もう一度戻るためのアプローチを仕掛けてみませんか?

もし不調に終わったとしても、

納得して、次に移れると思うのです。

思いを干からびさせてしまう前に、

自分の思いを、駆けてみませんか?

 

復縁は可能です。

自分次第で。