恋愛をわざと遠ざける人たち

2018年8月4日

 

私は恋愛には縁遠い、と思っている方、沢山いらっしゃいますよね。

あー、去年も何もなかった。今年も何もなしで終わるんだわ、と思いながら、それでもおみくじの恋愛の項目は気にしたりして。

なんで、あの人には恋人が出来て、自分には出来ないのか分からない!と真剣に思っている方も多いでしょう。

自分は恋愛に縁遠いと思っている方は、実は、恋愛はどうでもいいと思っているんです。

というと、そんなことない!と反論されますか?
でも、そういった方は、恋愛したい、と思ってはいても、
恋愛をして、幸せな自分でいる状態よりも、
一人で、カップルを見送る自分ばかり想像していないですか?

ずっとこのままなんて嫌だ!

そうは言いながらも、、
一人でいる方が長かったし、2人でいちゃいちゃ、なんてしてる自分なんて、なんだか考えられない!
なんか違和感ある!ちょっと気持ち悪い!
と思ってしまう人はいませんか?、

それは恋愛を自分のものではない、
遠い所から見てるものにしているんです。

でも、上手くいくかどうか分からないし、自分なんて、好きになってくれるかどうか分からない…と思っている方は、
傷つかない方が、愛することより大事だと考えているということなんです。

誰も進んで傷つきたい人はいません。
でも、何かに挑戦し続けている人は、挑戦して、失敗して、傷ついて、
それから、次にはどうしたらいいかを考え、
それを実行しているものです。
スポーツ選手や、成功を収めている人、

そんなに遠い存在でなくても、
身近で仕事で上手くやれてる人でもいいでしょう。

見えているその方々は、成功している所を表に見せていますが、
その裏では、失敗の連続、心労から途中で辞めてしまったこともあったり、
それでも、熱意で、やりたい事を続けていらっしゃるのです。
そういった方々が、傷つくことを恐れて、引っ込み事案でいらっしゃることはないですよね。

白鳥が池の下でバタ足をしている、とよく例えられます。

やりたい事が明確で、それに対して、頑張ろうと思えるからこそ、
その姿が美しいと周りにも見られる訳です。

ということは、
やはり、傷つきたくないと、恋愛に躊躇している人は、
本当に恋愛したいのかな?自分で遠ざけているんじゃないかな?
という事になりますよね。

たとえ、この世の半分は男性、と分かっていても、
一生会わない可能性のある人はごまんといるだろうし、中には既婚者だっているし、手の届かない人もいるじゃない?
と、芸人のブルゾンちえみさんの35億!のネタを見て思っていらっしゃる人。

でも、その気になれば、35億の男性を振り向かせる事だって出来る!
というポジティブさがあったからこそ、あのネタでは受けた訳です。

だったら、自分もそんな女になる!と思うか、
どうせ無理、と思うか。

男性もそうです。

女性を振り向かせる、35億分の1の男になるか。それを真剣に考えているか。

そこで恋愛に一歩近づけるかどうかが変わってくると思いませんか?

せっかくだから、優しい、いい人と、生涯共に出来る人と一緒になりたいですよね。

ぜひ、そんな優しい人と、相応しい自分になりましょう。

実は自信がなくて尻込みしていると、その思いが伝わり、せっかく付き合ったとしても、相手が、自分は愛されていないのでは?と不安になるのです。

自信がなかったら、恋愛の候補にも上がれません。
それまで、恋愛経験がなかったとしても、
その人を愛せるように、まず、自分に自信を持ちましょう、という話です。

そこで必要になるのがポジティブさ。
この人と恋愛すると、こんなにいい感じになれるんだ、と、相手に思ってもらうことです。

例えば、自分の好きなアイドルが、自分に自信がないんだ、そんなに大した人間じゃないんだ、と言ったらがっかりしませんか?

アイドルや、モデルさんなど、人を惹きつける人は、自分にある程度の自信を持ち、その上で、さらに上を目指しているのです。
卑下して、上昇欲だけがある訳ではないと思われます。

ですから、まず、自分が自分のファンになること。
自分のファンになるって変な言い方かも知れませんが、
まず、自分を好きになること。
これは、何をするにも、必要なことなんです。

まだ、気になる相手がいないというなら、今のうちに、自分を好きになっておきましょう。

自己嫌悪するという癖がある人は、自分の良いところを、スルーしている可能性があります。

一日、一つでも、自分の魅力に気づいてあげましょう。
出来たら、ノートに、自分が1日の中で気付いた、自分の素敵な部分を書き留めておきましょう。

最初は、嫌なところばかり気になるかもしれません。
でも、気の持ちよう、といいますか、
気付き癖を付けることで、
だんだん自信が付いてきます。

出逢いというのは、急にあるもの。
いつかは分からないけど、ちゃんと、出逢いを大切に出来るかは、
日頃から自信を付けているか付けていないかで、結果が変わってくると思います。

後で後悔しない為に、今から、ぜひ、実行してみませんか?