恋愛ってしなくてもいいんじゃないの?

2018年8月4日

 

恋愛ってしなくてもいいじゃん、めんどくさいし。

そういう方、多いみたいですね。
結婚や恋愛についての調査でも、
特に20代の男性は、恋愛や結婚をする必要がないという報告を聞くようになりました。一番、恋愛に興味のある年代のはずなんですがね…
ナンパや、告白されても、
セクハラとか言っちゃう女性も多いとか…

見ず知らずの人に声をかけて、その人を物にする!というような、そんな気持ちもないのでしょうね。

いや、そうしている人はいらっしゃると思いますが、より、モラル的に糾弾されることも多くなりましたし、それで、嫌がられてまで、ナンパもしたいもの、という気持ちは薄れているでしょうね。

最近、バブルの時代のものが持て囃されている傾向がありますが、
その時代と全然違うな、と思うのは、
恋愛をベースにしていない、という事。
とにかく、彼氏彼女がいないとダメ!
という時代はもう彼方へ…

バブル時代は、なんだか、いい時代のようで、でも、徒花のような時代で、

後の世代には、夢のような時代だと、でも、なんか格好悪い、というイメージもあるでしょうか。一つの理由としては、恋愛に対して、ギラギラし過ぎ、というのもあるかも知れません。

必死になりすぎて、格好悪い、という。

男女共に、恋愛への悩みは今も昔も変わらないと思うのですが、
大前提として、現代は、
恋愛をするのは必須、と思っていない人が多いのかな?と思われます。

だって、恋愛しなくても、楽しい事沢山あるし、
デートってお金かかるじゃん。
ワガママな男、女の相手をしながらなんて、
何が楽しいの?と、
真剣に思っている人も多いみたいですね。

その後の結婚なんて、余計に考えられないと…

バブルの時代の話に戻りますが、当時は、恋愛しないと楽しめない物も多かったのですね。

日本の誇るオタク文化、なども、その当時からすれば、信じられないわけです。アニメは子供の見るものでしたし、ともすると、モテない人の専売特許のような言われ方をして・・・

今では、若い人の間で、アニメやゲームの話をしない人の方が少ないかもしれません。むしろ、国を上げて、クールジャパンとして推進してますし、堂々と、話題に出せるわけです。

そして、それは、恋愛は要らないのです。そのアニメやゲームの中で、擬似恋愛が出来るのですから。

恋愛している人は、リア充と言われ、していない人から、かえって区別される、ということも起こっています。そして、恋愛へのハードルをどんどん上げているかのようです。

恋愛って難しいですか?

確かに、恋愛って難しいです。

まず、出会いがないと嘆く方もいらっしゃいます。自分から私を好きになってくださいと、言われない限りは。
そして、付き合うようになっても、難しいことだらけです。

なぜなら、人生の中で、こんなに、他人と直に接する事がないから。
心の底を探るような心理戦?とか、
機嫌損ねて喧嘩だとか、
身体重ねてああだこうだ、
それに相性が合うかどうかなんて…

それまでの親子関係、友人関係では味わえないシンドさを感じてしまうのは仕方がないです。
そこまでの関係を、求められることって恋愛以外にないですから。

でも、だからこそ、
面白いし、幸せや、暖かな感情も感じられるんですけどね。

どんな人でも、人生一度たりとも、気になって仕方ない人が全く現れない事はないのではないでしょうか。
そんな時はどうするんでしょうか?

一体、何を一番に考えるのでしょう。

人への想いを表に出さずに、
自分の中で宝のように愛でる事ですか?
恋愛なんて自分には関係ないと、嘯く事ですか?

それって、自分を偽り、大事にしていないという事ではないかと思われるのです。
ベクトルは、確実に想いを寄せる人に向かっているのに。

例えば、告白しても、無理だ無駄だと、ハナから諦めていませんか?
もしダメだったとしても、
それであなたの魅力が否定された訳ではありません。

事情があったり、縁がなかったり、タイミングが悪かったり、しただけです。
あなたが悪かった訳ではないのです。

ダメになると、傷つきます。当たり前ですよね。
だからこそ、そんな時は、自分を一番に慰めてあげましょう。
そして、次に備えるのです。
もしかすると、その人が、また、気が変わってアプローチしてくれるかも知れないですよ。

恋い焦がれたら、素直に気持ちを伝えてみて下さい。

実際のところ、
やらない後悔より、やって後悔、というのは、本当だと思います。

告白されて、困った、自分の好みではなかったりして断らないといけない場面でも、
自分の気持ちを素直に伝えて下さい。

そして、また、振ってしまったと悩まずに、
自分を一番に考えてあげて下さい。

恋のチャンスはいつになるか分からないのです。
50過ぎてから、モテだした、なんてこともあるんです。
それじゃ、結婚して子どもが出来ないけど?と思うなら、なおさらお早めに。
今は昔のお見合いのように、誰かがお膳立てはしてくれません。
街コンでも何でもトライしてみて下さい。