独身でいることにコンプレックスを感じてしまう…。私らしく生きたい!

晩婚化が進んでいたり、ある程度の年代になっても独身のままでいる男女が増えている中、こんな現象もめずらしくはない時代になっていますよね。

そんな中、いつまでも結婚できず、独身でいることにコンプレックスを持つ女性が少なからずいるよう。こちらのコラムでは、独身でいることのコンプレックスを少しでも解消し、充実した毎日を送るためのコツをレクチャー!

独身でいることにとらわれ、本当の幸せを見逃してしまわないよう、ぜひ参考にしてくださいね!

独身でいることにコンプレックスを持ってしまう…。その理由って…。

独身でいることにコンプレックスを持ってしまう理由、特徴は次のようなことが考えられます。

まわりの視線

いい歳をして結婚してないと、まわりから「欠陥があるの!?」と思われてしまいそうで怖い気持ちがあるという意見があります。

世間体

世間では、まだまだ結婚することが一般的に見られているため、コンプレックスを持ってしまうとずっとそれにとらわれつづけ、自分自身を見失っていることが多いようです。

結婚しないの?と言われるのがツライ…。

家族や友人、会社の同僚や上司から、結婚について聞かれると、独身でいることが悪いことのように思えてくる女性も多いよう。

相手に悪気はなくても、本人からすると、結婚したくてもできなくて悩んでいるため、このセリフがイチバン辛く感じてしまうことがあります。

老後の不安…。

独身でいると、このまま老後もひとりかもしれないという不安は、日に日に大きくなっていきます。独身でいることのコンプレックスというより、ひとりで生きていくことへの不安や恐れがあり、結婚したい願望が高まってしまうようです。

コンプレックスを解消するために!~既婚者からの意見~

Friendship Together Bonding Unity Youth Culture Concept

独身で悩み、そのことを恥ずかしく感じているみなさんに、実際に結婚している人たちからのちょっぴり厳しい意見を集めてみました。

感じているコンプレックスを少しでも解消するため、既婚者からのアドバイスにも目を向けてみましょう!

独身でいることが恥ずかしい!?その気持ちがわからない…。

「わたしは、ずーっと独身でいることが恥ずかしくてコンプレックスを持っていました。結婚している友j人が羨ましくて独身でいることの相談をしたら、わたしのこの気持ちこそが恥ずかしいとズバリ指摘されてしまい、目が覚める思いをしました。」

結婚=女性の幸せだと思っていたけれど…。

学生の頃から女の幸せは結婚しかないと頑なに思っていたわたし。若くして結婚し、子どもにも恵まれたけれど、まわりの友人を見ていると恋愛も遊びも自由にしてて、お仕事も充実している感じ。

毎日が子育てと家事で終わる毎日、旦那さんにはそのうちときめかなくなる…。結婚の本当のカタチを知った今、独身でいるみんなが羨ましく感じ、コンプレックスになることがあります。

自分に自信を持つべき!

どうして独身でいることにコンプレックスを持つのでしょうか?人はそれぞれいろんな生き方があって、それを自分で否定してしまうのは悲しいと思う。

コンプレックスを持っている独身の人って、まわりから幸せに見られたい、というプライドがあるのかな?実際、結婚はゴールではなくて大変なこともたくさんあるスタートに過ぎない。

自分の時間も少なくなるし、稼いだお金だって自由に使えない。結婚することがすべてではないことを知って、自信を持って生きるべきです。

結婚にとらわれずわたしらしく生きるためには?

既婚者からのちょっぴり厳しいアドバイス、納得できる部分もあったのではないでしょうか?ここでは、コンプレックスとサヨナラして、毎日が充実するちょっとしたポイントをお伝えしますね♡

人間関係を広げてみよう♪

独身でいることにコンプレックスを持っている人は、視野の狭さもウィークポイント。独身・既婚、男女の性別などにかかわらず、いろんな人と交流してみることを心がけましょう。

人間関係が広がると、いろんな人の意見がわかり、コンプレックスをなくすためのヒントを得られる可能性が高くなります。

今を思いっきり楽しむココロへ変えていこう!

独身でいることのコンプレックスを悶々と抱えていては、表情も暗くなりあなた本来の魅力が台無しになってしまいます。

好きなことを思いっきり楽しむこと、カラダを積極的に動かすこと、行動をすることで、徐々に気持ちが楽になり、独身でいることを忘れられるようになります。

出会いをムダにしないこと♪

ココロの持ち方が変わると、自然にカラダが行動を起こすようになります。そんな中で、出会う異性が増えていく期待もあるので、恋する気持ちを積極的に持ってみましょう。

自分に好意を持ってくれる異性であれば、あなたのコンプレックスを癒してくれるやさしい人♡あらゆる出会いを無駄にせず、大らかなココロで婚活をはじめてみることもオススメです♪

おわりに

独身でいることにコンプレックスを持っていたみなさん、少しはココロを楽にすることができたのではないでしょうか?

結婚することも幸せのひとつですが、とらわれすぎずに、あなたらしく生きることがイチバンであること、ココロにとどめておいてくださいね♡